8月15日からはウィーンでの夏期講習会2011/09/05 08:52

2日目の講師コンサート会場はウィーンの街の中心にある、
シュテファン寺院の裏道を入った小さな建物の中でした。
バロックザールという名にふさわしく、天井に描かれた絵、
壁から下がっているランプ、そして古いベーゼンドルファーのピアノは
絵の中の部屋のようです。ウィーンの街の伝統の重みを感じます。

今年はウィーンにしては珍しい暑さだそうで、連日35度を超える猛暑でした。
(私が着いた前の日まではまるでもうこのまま冬になるのかと思った
くらい寒く、ヒーターをつけていたそうです)

この暑さに耐えられず、窓を開けてのコンサートということになりました。
私はモーツアルトを弾かせて頂きましたが、窓からは馬車が走る
馬の蹄の音が聞こえ、その中でゆったりと音楽が流れていきます。
そんな素敵なコンサート会場です。
その中で弾いているのは何とも言えない気持ちでした。
(本当は初めはこの暑さで、馬のにおいにうんざりだったのですが、、、。モーツアルトと一緒になるとこれも許せるのでしょうか)

日本ではコンサートホールは最善の環境を整えましょうとか、
演奏家も何となく身構えてしまいますが、馬の走り去る音を聞きながら、みんな音楽に浸っています。
私たちには知りえない文化があるのですね。

そしてこの講習会に集まった学生さんや講師の先生方はみなさん、
私が仙台出身とわかるとすぐに「ああ、あの難しいコンクールをやっている
街ですね?」と聞かれ、あれこれとコンクールの話に花がさきました。
そういえばこのウィーン音楽大学で仙台国際コンクールのオーディションが
行われたのだなあと思いながら感慨深く歩きました。


庄司美知子(ピアノ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sencla2011.asablo.jp/blog/2011/09/05/6089201/tb

_ louis vuitton thanksgiving sales - 2013/11/28 04:22

Connweld, Wal Mart, Sheetz and Norfolk Southern railroad just to title a couple of. So you have got a university education, so do I, but within this day and age together with the way issues certainly are a university degree dont imply squat.

_ best buy black friday deals - 2013/11/29 15:37

Virtually all of the alleged "American Idol" "experts" have regularly underestimated Kris Allen while ballyhooing Adam Lambert because the inevitable champ. What if Kris Allen surprises again?

_ north face sale black friday - 2013/11/30 06:32

Any time you shave with the grain, you'll notice that you simply do not reduce off as a lot beard when you do when shave against the grain. (You will also recognize you do not bleed as substantially.) It's perfectly suitable to shave after, use one more coating of lather, and shave once more.