仙台市天文台2011/09/17 09:12

皆さんこんにちは♪

私のブログは本日最後となりました。


今日は私が好きな仙台のスポットをご紹介します。

私が好きな場所、それは仙台市天文台です。

仙台駅から車で30分程でしょうか、、初めて行ったのは小学3年生の
頃だったと思います。


今はどこでも、街の灯りが明るい事から、中々満天の星空を見ることが
出来なくなりましたが、

天文台では今の季節、仙台ではどのような星空が見えかプラネタリウムで
見ることができます。

またどのような星座が見えるか、丁寧に教えてくれるのであっと言う間に
時間が過ぎてしまいます。

そしていつか、本物の満天の空の下や大自然の中で思いっきり歌えたら、
気持ちいいだろな~と考えてしまいます(笑)


是非一度足を運んでみてください!癒されますよ。



大内裕子(ソプラノ)

好きな事【地図】2011/09/17 09:18


皆さんは方向感覚が良い方だと思いますか?
男性と女性、どちらの方がより良い方向感覚を持っているか?
と訊かれたら、やはり大抵の方は男性と答えるでしょう。

そう、今日のテーマは「地図」。

私は地図が大好きです。地図を何時間でも眺めていられます。
建物の案内図、街の地図、日本地図、世界地図、鉄道の地図、
車道の地図、山の地図、昔の地図。

地図を見ていると大変ワクワクします。新しい街や国を発見したり、
街と街とのつながりや、どの道路がどこの小道に繋がっている等が
はっきりと分かる所が楽しい。

また、地図はカラフルで濃い色や薄い色によって何が幹線道路か、
どこが野原、川や湖かがすぐに分かる。

時々、川のラインが誰かの顔に似ていたり、地形が動物のシルエットを
思い出させたり。
遠いと感じていた場所が、地図で見てみると案外近かったり。

私が地図を好きになったのはまだカーナヴィゲーションが普及していなかった頃、
10代半ばになって母が運転する乗用車の助手席に乗り、初めて訪れる街の
地図を見ながら先導したことによってです。
その為、方向感覚も悪く無い方だと思います。

仙台の街中も何度か歩きました。
また新たなる発見を求めて時間が許す限り、
10月も歩きたいと思います!


河村尚子(ピアノ)

せんくらブログ32011/09/17 10:02


9月4日 ボローニャ~フィレンツェ~モンテプルチアーノ

明日から始まるモンテプルチアーノでのセミナーのために移動です。
ボローニャからフィレンツェまで電車で移動…。

やって来ました、フィレンツェへ。
「中央駅」以外にも到着駅があるとは知らず、Rifedi(リフェーディ)という
駅に着いてしまいました。
そこから中央駅までたったの5~6分なのに…日曜日だったので一時間に
1本しか電車がなく…すごく時間がかかりました…。

フィレンツェでは、ピアノ・クラスの先生、ヤコブ・ロイシュナーさんと待ち合わせ。


「サン・ロレンツォ教会」。今回は時間がなかったので、中には入らず、

外観を楽しみました☆
(写真【1】)

フィレンツェは本当に暑くて、教会の前にいたワンちゃんもへばってます(^_^;)
(写真【2】)

9月に入って夏休みも終わっていると思ったのですが、
まだまだたくさんの人が訪れていました。
(写真【3】)

ほんの束の間の市内観光。ドゥオーモが見えます。
(写真【4】)

ドゥオーモ。「花の聖母寺」とも呼ばれているそうです。
本当にきれいな建物ですね!
(写真【5】)


そして、いざ、モンテプルチアーノへ!

私たちが泊まるホテルは、町の一番下の方にありました。
学校は街の上の方にあるので、登るのが大変!
写真だと、お伝えしづらいのですが…。
(写真【6】)


さあ、いよいよ明日からはセミナーが始まります。


漆原啓子(ヴァイオリン)