講習会2011/09/03 09:15


8月上旬にフランスのクールシュヴェールという
標高1850mの街で行われている講習会に参加してきました。
冬はスキーリゾートとして有名な風光明媚な場所です。

美しい山々に囲まれた中、充実した時を過ごす事が出来ました。
学んだ成果をせんくらで発揮出来るよう、演奏会まで頑張ります!


津田裕也(ピアノ)

『星に願いを』2011/09/03 09:32


吉田彩です。

仙台の夏といえば七夕祭り。
人混みをさけるべく、ここ数年は観に行っていませんでした。
でも今年は、特別。
震災を経て、どうしても今年の七夕飾りは観たかったのです。
みんなの祈りの気持ちが街に広がっている気がしたので・・・。

写真の七夕飾りは仙台市教育委員会による、その名も「星に願いを」。

市内の児童・生徒8万人による千羽鶴だけでできた吹き流しです。
そしてその一本一本の下には校名が。
白を基調としたこの飾りはアーケードの中でも一際大きく、輝いていました。

3月11日夜。あの日の満天の星空が忘れられません。
誰もが呆然とし、かけがえのないたくさんの命を見送った夜。
天国への道をあの星々が照らしてくれたのだと信じています。

私たちのプログラムにも「星に願いを」を入れました。
普段、アレンジは丹野さんにおまかせしてばかりですが、
この曲だけは自分でしてみました。

大切に演奏します。


吉田 彩(ピアノ)

ピアノ・アンサンブル-澤田和歌子 初☆せんくら2011/09/03 09:50


こんにちは。はじめまして。
今回せんくらに初めて出演します、ピアノの澤田和歌子です。

せんくらといえば仙台の大きな音楽祭!
私も毎年楽しく聴いていました。そのようなステージで、今年は私も演奏
できることをとても嬉しく、今から皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

私は仙台に住んで今年で3年になります。
出身は青森で、東京、富山と移り住み、今はここ仙台でピアノを教えたり、
各地で演奏活動を行っています。

仙台は”東北のニューヨーク”と言われるように、魅力溢れる街ですよね^^
私が感じた仙台のいいところと言えば、まず、緑に囲まれた街ということです。・・・
普段椅子に座ってばかりで運動不足な私は、健康のために毎日歩いて
いるのですが、あちらこちらに見れるたくさんの緑に癒されています。
まさに、杜の都です!

それから、食べ物が美味しい!!・・・名物、素敵なお店がたくさんありますね。

そして、やはり1番は”あったかい街”ということです。
コンサートでは皆様がいつも温かく聴いてくださり、こちらも本当に
幸せな気持ちになります。
また、人との繋がりが深く、先輩や友人を始め、私はいつも周りの
方々の温かさに支えられているのだと日々実感します。

今回はそんな優しく、素敵な先輩方とピアノ4手、6手、8手~息を合わせて、
バラエティーに富んだプログラムで、皆様と一緒に楽しい時間を
過ごせたらと思います。ピアノの幅広い魅力をどうぞお楽しみください☆


澤田和歌子(ピアノ)

せんくらブログ32011/09/03 09:51


時々我が家では姉夫婦を呼んで実家で餃子パーティをするのですが、
刻みは母、包みは私と息子と甥っ子、焼きは姉。

ちょうどよくお互い得意分野が重なっていないので、
なかなかのベストチームワークです。

ひたすら黙々と具を包むと心が無になってあっという間に時間が流れ、
ちょっと落ち込んでるなんて時も皆で食べる頃にはいつも元気復活、
「長谷川陽子流リフレッシュ法」です。ぜひお試しあれ!!

いやいや実は餃子は単なるネタでして、言いたいのは
「やはり家族っていい」ですね!


長谷川陽子(チェロ)