モネの睡蓮2011/09/04 09:25


講習会の後、パリに立ち寄り観光をしてきました。
オランジュリー美術館でモネの睡蓮の絵を見る事が出来て幸せでした。

「睡蓮」の絵は、第一次世界大戦終結後、描かれた無限の自然の前で
人々が安らげる場を造りたいとの考えから、モネによってフランスに
寄贈されたものだそうです。

展示されている部屋や壁も彼自身によって考えられたもので、
水、空気、光、土、空が美しく混ざり合う睡蓮の絵と一体となって
素晴らしい空間でした。
いつかまた訪れたい場所です。


津田裕也(ピアノ)

実は・・・2011/09/04 09:34


ワタクシ、ただいま『妊娠8か月』の体です。
10月1日の♪せんくら当日には『9か月』になっており、
一体、どれだけお腹が出るんだろう?とちょっと不安です。

体重も、日々着々と憎らしい位に増え続け、検診に行くたびに、
「あなたは元々太ってるんだから、太り過ぎないでね!」
と、厳しいお灸を据えられる始末。

仕事の合間を縫っては、旦那さんや母を誘って
「ウォーキング」をしてはいますが、毎日、体重計と睨めっこです。
「赤ちゃん」を授かれたことは、本当に嬉しくて神様に感謝!
ですが、色々と大変だなぁ、と初めての経験に驚きの連続です。

♪せんくら当日には、たくさんの先輩ママの皆様にお会い出来るのを、
楽しみにしております。

今は、とにかく10月1日に無事に皆様の前に立って、
演奏させていただけるよう、不測の事態が起きないよう祈る日々です。
でも、絶対元気に!皆様にお会いできるようにしますからね!!!


丹野富美子(マリンバ)

ピアノ・アンサンブル-住田怜美 ”こんにちは”2011/09/04 09:45


今年も光栄にもせんくらに参加させて頂く事となりました住田怜美です。

今年、2011年は宮城、東北の人たち、そして日本にとっても
つらい年となってしまいましたね。

あの時は街が、世界が、時が止まってしまったかのように感じられましたが
仙台の街も大分元気になってきたように思います。

辛かった震災。
まだまだたくさんの方が様々な傷を抱えていると思いますが…
私はたくさんの大切な事に気付く事ができました。

お医者様だからできる事、政治家だからできる事、自衛隊員だからできる事、
八百屋さんだからできる事、お母さんだからできる事、音楽家だからできる事…
だからできる事って本当にたくさんあるんですよね。

美しい言葉、美しい笑顔、美しい心、慈しみの心、綺麗事のようだけれど、
そういうものこそが本当はとても大切だということ。

そして今を精一杯生きるということ。


まだまだ仙台のホールは使えないところも多いですが、
それでもせんくらを開催すると伺った時は本当に嬉しかったです。

支えてくださっているスタッフの方々、聴きに来てくださるお客様、
全てに感謝をしてたくさんのhappyと元気をおすそわけできるよう
私も笑顔で頑張ります。
どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

それでは会場で。
写真は今年1月に伊勢神宮に行った時のもの。
澄み切った空に龍雲が出ていました。


住田怜美(ピアノ)

せんくらブログ42011/09/04 10:10


このブログを書いている今、9月18日に東京文化会館小ホールで
行われるリサイタルの用意で、熱い毎日を過ごしています。

毎回プログラムを考えるときは、悩みます。今でこそPCで曲順を
入れ替えて聴いてみたり出来るから便利です。

プログラム組みは演奏家の個性が出るようで、前菜、スープ、魚料理に、
時にお口直しがあって、メイン、そしてデザート・・・
といったコース仕立ての流れにしている人もいれば、ドンドンドンと
メイン尽しというゴージャス系もあったり、プログラムの中に
知的なぞなぞが仕掛けられていたり・・・
色々な演奏家のプログラムを見るはなかなか楽しいものです。

9月18日の私のリサイタルのプログラムも我ながらけっこう悪くない
プログラミングが出来たと思うのですが、いかがでしょう。

お時間ある方は是非是非聴きにいらして下さい!
詳細は http://yoko-hasegawa.com
お申込みは himawari@yoko-hasegawa.com までどうぞ。


長谷川陽子(チェロ)