ではまた2011/08/24 08:22


今日で僕の分のブログはおしまいです。
あっという間でしたね。
写真があったほうがもっと皆さんを楽しませることが出来たのでしょうが…
すいません、あまり面白味がなく終わってしまいました。

3月、東日本大震災があり、ずっと歯がゆい思いをしてきました。
僕の故郷であるのに、僕にはなにもできない、力もない、と。

そんななか、せんくらを開催し、自分に声をかけてもらえたことは、本当に幸運でした。
やっと少しでも皆さんの力になることが出来るかもしれない、と思えたからです。

僕の演奏は他の立派なせんくら出演者の方々とは
比べ物にならないものだと思います。
でも、皆さんを元気にするために今持てる力全てをピアノにこめ、
音楽を届けます。
あと一ヶ月後に皆様に会えるのを楽しみにしています!


菅原望(ピアノ)

締め2011/08/24 08:36


本日がせんくらで書かせて頂けるブログの最終日となりました。
色々書かせて頂きましたが、こんな公のブログを書かせて頂き、
本当に光栄でした。
正直、公のブログなのにちゃんとした美しい文章でないので
少々不安もありましたが...

10月2日来て下さい。
といっても、ありがたい事に売り切れらしいですね。
10月2日に来れなかった方は、是非とも岩沼市の第九、
12月18日に来て頂ければと思います。

塩竈に引っ越して1年8ヶ月。いまの自分があるのは、塩竈の方々、
仙台の方々のお陰だと信じております。
東京での仕事も増えてきましたが、宮城県民として今後も宮城県に
音楽を通してよい影響を与え、社会を活性できればと思います。
若輩者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

最後になぞなぞです。
スウェーデン出身のソプラノ、ビルギット・ニルソンはその素晴らしい
歌唱力のみならず、ユーモアのある歌手としても有名でした。
そんなビルギットにレコーディング中にどっきりを仕掛けたのですが、
それはどんなどっきりでしたでしょうか!?

ヒントはワーグナーの神々の黄昏のレコーディンセッションリハーサルで起こりました。
オペラを知っている人はわかるでしょう~。

答えはwww.masanorize.com で。笑)


高橋正典(バリトン)

仙台-シンガポール-築地2011/08/24 08:57


こんにちは。エレクトーンの神田将です。
今日のブログタイトルからは、フィッシュマーケットが思い浮かびますね。
実は10月上旬の私のスケジュールです。

まだせんくら2011の開催が決定していない段階で、私には9月30日に
福島県でのコンサートが決まっていました。
その後せんくら開催が確定した時、30日だけはせんくらに出演できない
と返答したのですが、それを耳にした福島の方々が
「どうか仙台へ。福島は11月に改めて開催します」と日を譲ってくれたのでした。

こうして実現した3日間のせんくら出演。
今年は4公演で26曲を演奏します。ひとつの公演は45分間と短めですが、
全力投球で弾きますので、いつもタキシードが絞れるほどびしょびしょ
になります。でもそれがけっこう快感だったりするんですよ。

昨年はせんくらが終わったら、翌々日が東京でのリサイタルでした。
毎年、リサイタルには初めて披露する曲がずらりと並びますので、
とりわけ神経を使います。今年は少しでも余裕を持てるようにと10日ほど
日取りをずらしました。

でも、空いていれば空いていたで、演奏会が入ってきます。
仙台の後は、すぐにシンガポールに行き、3日間のコンサートをします。
せんくら、シンガポール、リサイタルと、プログラムがまったく違うので、
トータルで60曲近くを用意しなければなりません。

体力が持つかどうかが勝負の分かれ目ですが、せんくらで気持ちよく演奏して、
その勢いのまま、秋のコンサートシーズンを乗り切ろうと思います。

さて、せんくらブログでの私の当番は今日でおしまいですが、個人ブログでは
毎日欠かさず情報を発信していますので、どうぞお立ち寄りください。
それではせんくらでお会いしましょう!

神田将オフィシャルブログはこちら→ http://blog.yksonic.com/