熊本日和2011/08/13 09:00


こんにちは。せんくらで佐々木梨花さんと共演させて頂く中村葵です。

佐々木梨花さんとは同級生で桐朋学園大の4年です。
出身は熊本で、ふだんは東京で寮生活をしながら学んでいます。

熊本は「火の国」とも言われるように、夏はとても暑く、30度を
超えない日はありません。
4年前に築城400年を迎えた熊本城は、とても豪華で立派なお城です。
また、阿蘇山は世界一のカルデラを持つ山として有名で、
風景はまるで異国のような雰囲気が味わえます。
どちらも熊本を代表する観光地です。
最近は、九州新幹線開通も話題になりました。

実家では3匹の猫を飼っています。名前はミー、ちび、チャロです。

ミーはちびの母親ですが、今は成長したため、雄猫のちびはミーより
ずっと大きくなりました。
ミーは一番のしっかり者。とても賢くて冷静。
たぶん人の言うことも理解しています。

ちびはとても大きいけれど優しい猫。仕草も可愛くて、
ごろりと転がって「なぜて」とおねだりします。癒し系の猫です。

チャロはまだ1歳にもならない子猫。
目が離せないほど一番やんちゃな子です。
3匹ともとてもしっぽが長くて可愛いです。

10月に演奏させて頂くのを楽しみにしています。


中村葵(ピアノ)

プログラミング2011/08/13 09:09

中止になったリサイタルは2時間弱のプログラムですが、
せんくらのステージは45分、、、

トークを入れると、リサイタルの曲はとても入りません。
色々思案し、リサイタルの最後に弾くはずだったブラームスの
ヴィオラソナタをメインにすえ、最初に弾くはずだったマラン・マレーから
抜粋し、後は気にいっている小品を入れました。

どれも好きな曲、なかでもドビュッシーの「月の光」は素敵ですね。
癒される美しさというか、、、
せんくらのパンフレットを眺めていたら、私以外にも四人の方が弾かれるようです。
やっぱりいまの時期弾きたくなる曲なんですね。
原曲は勿論ピアノソロですが、ヴィオラとピアノ版で妖しい光を
放ちたいと思っています。


佐々木真史(ヴィオラ)

2011/08/13 09:36


今日はいよいよコンサート本番。

2時間のリサイタルを弾き通すには、相当の体力が必要です。

コンサートを弾くたびに1〜2キロ体重が減ることもあります。

前日はスタミナ補給が不可欠、ということで昨日は鰻をいただきました。



鰻はロシアでも食べますが、味付けが全然違います。

もちろん日本の鰻のほうが美味しいです。

ロシアからのお客さんを鰻屋さんに案内すると、ほとんど例外なく
喜んでもらえます。

世界に誇る美味しい食べ物のひとつだと思います。


イリーナ・メジューエワ